捨てる!掃除!整理整頓!

捨てる事の大切さ、を語りたい




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

水のように生きる

新井満の『自由訳・老子』より


水のように
生きるのが最高の生き方なんだよ。

他人を知ることより、自分を知ることのほうが
難しい。
自分を知るものを、
真の賢者というのだ。

他人に勝つことより、
自分に勝つことのほうが難しい。

自分に勝つ者を、真の強者というのだ。

では、自分の何を知り何に勝つのか?

それは欲望さ。

あらゆる欲望の誘惑から抜け出し。

精神の自由を取り戻しなさい。


引き算のすすめ

新しいことを
一つ始めるよりも
余分なことを
一つ減らしなさい
有益なことを
一つ始めるよりも
無益なことを
一つ減らしなさい
意外に思われるかもしれないが

そうするほうがきっとうまくゆく

道=タオの人は

無為にして
無心
あるがままを受け入れて
何ものにも
動じることなく

あるがまま自然に生きてゆく

ゆったりとおおらかにね


  1. 2013/03/24(日) 12:27:16|
  2. いい言葉|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<ありがとうございます | ホーム | トイレ掃除>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

href="http://blog.fc2.com/">blog)