捨てる!掃除!整理整頓!

捨てる事の大切さ、を語りたい




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

れんこんパワーの話

話題を変えて

食べ物の話をしたいと思います

今日、聞いた話ですが


れんこんは、精神を落ち着かせる効果があるみたい


また、
昔から、れんこんは、
「穴から先を見通せる」
ということで、おせち料理に欠かせない「おめでたい」食べ物のひとつですよね

でも、「おめでたい」理由以外にも
健胃効果があるので、暴飲暴食がちになるお正月に食べる、
という意味もあるらしい・・・


栄養も満点で、
ビタミンCやカリウムが豊富で美肌、むくみ予防などの効果が期待できます。
食物繊維(主に不溶性)も豊富で、特に魚と一緒に食べると
コレステロールが下がる、と言うんですね^^



薬膳としてもよく利用され、
(東洋医学でいうところの)「肺」の熱を冷まし、咳や痰を鎮め、粘膜を
保護する働きがあるみたいで

これから、咳や痰の多い風邪をひいたときや、
喘息持ちの人は


積極的に食べるといいかもしれません^^





メルマガ始めました
登録はここから↓

メルマガ登録



姉妹サイトの「ある日の出来事」はこちらから↓
姉妹サイト楽天プログへ









  1. 2006/03/13(月) 04:35:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<お金を貯める | ホーム | 幸せな日を過ごすには???>>

コメント

秋になると、根菜類が恋しくなります。れんこんパワー初めて知りました。
歯ごたえが大好きです。
食べ物風水にも最近、興味があります。
他にも何かあれば、ぜひぜひ教えて下さいねー。
  1. 2006/10/03(火) 21:12:50 |
  2. URL |
  3. さち #-
  4. [ 編集]

さちさんへ

そうなんです
レンコンパワーって
すごいですよね^^

私もレンコンは
大好きです
  1. 2006/10/06(金) 12:21:01 |
  2. URL |
  3. マッチ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matuti.blog6.fc2.com/tb.php/40-48e70ea5
href="https://blog.fc2.com/">blog)