捨てる!掃除!整理整頓!

捨てる事の大切さ、を語りたい




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

執着を捨てる

華厳寺 副住職の話


嬉しかったことも
楽しかったことも、


又辛かったことも
悲しかったことも

全ては過ぎ去ったことなのです。
ほんの一瞬前に起こったことさえ、
もう存在しないのです。
 
様々な事を感じ、
経験しながら生きているのですが、

それらは全て心が
つくりだした妄想であって、

実際には存在しない
実体のないものなのです。

そのようなものに
いつまでも執着していてはいけません。

特に憎しみ、嫌悪、嫉妬などと言うものに
心乱されながらくよくよ暮らすのではなく、

そんなものは放っておけば良いのです。
捨て去ろうと言う努力さえ

執着のもとになってしまいます。
だから、放っておけばよいのです。

放っておけば勝手に消えてなくなります。

 
過去の出来事に一切とらわれず、
一瞬一瞬の“今”を

生きることが大切なのです。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

掃除!捨てる!整理整頓の成果の掲示板の

URLは


http://matuti400717.1616bbs.com/bbs/

◇◇◆◇◇◆◇◇




  1. 2007/08/27(月) 23:58:48|
  2. 捨てる|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<妄想を捨てる | ホーム | 松井社長の言葉PART2>>

コメント

とてもいい言葉ですね。
くだらない執着は捨てて
今を生きたいですね♪
  1. 2007/08/28(火) 10:00:51 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集]

確かに

何かに囚われている時間が

勿体ないですよね^^

やっぱ今を大切に!ですね
  1. 2007/08/30(木) 01:05:50 |
  2. URL |
  3. マッチ #-
  4. [ 編集]

そう思います。過ぎ去ったことをいつまでも言っている人も
いますが、見ていてカワイソウになります。
そんなことよりも、今という現実を、前向きに過ごしていく方が
素敵な生き方だと思っています。
私も、何かに囚われず、いつも違う何かにエネルギーを使いたいです。
  1. 2007/08/30(木) 20:56:36 |
  2. URL |
  3. さち #-
  4. [ 編集]

さちさんへ

確かに

何かに囚われている時間って

勿体無いですよね^^

やっぱ「今」を大切!にですね^^
  1. 2007/09/01(土) 23:16:42 |
  2. URL |
  3. マッチ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

href="http://blog.fc2.com/">blog)