捨てる!掃除!整理整頓!

捨てる事の大切さ、を語りたい




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

掃除

今日は

トイレ

玄関

窓の掃除をしました

気分もスッキリ


  1. 2012/11/23(金) 19:38:27|
  2. 掃除|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

捨てる

捨てれば捨てるほど

気分も楽になりますね

そう

捨てることは

心が何かから解放された

スッキリ!した気持になれます


  1. 2012/11/14(水) 19:10:12|
  2. 捨てる|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

捨てる


捨てる哲学
佐藤康行/著 日新報道 参照

スパーンとすべてを捨てる。

見えるものも、見えないものも捨てきる。

そうすると、新しく生まれ変わることができるのです。


普段から、ものに執着せず、いつでも捨てる覚悟を持っていると
恐怖感はなくなります。

恐怖心は、今の立場や家、財産、名誉といったものを守ろうと
するところから起きているのです。


反対に、守るものがなくなると、一切のものに執着しなくなります。

何も恐いものがなくなるのです。

あなたに起きている今の不安はすべて解消されるのです。


  1. 2012/11/14(水) 10:16:38|
  2. 捨てる|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

捨てる

気分がイライラしたり
モヤモヤした時は

要らないものをみつけて捨てる!

捨てた分だけ
ココロもスッキリ


  1. 2012/11/13(火) 17:59:40|
  2. 捨てる|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

掃除の功徳

掃除の功徳

1、自分の心が清められる
2、他人の心まで清めることができる
3、周囲の環境が活き活きしてくる
4、周囲の人の心も物事も整ってくる
5、死後、必ず天上に生を受ける

(鍵山秀三郎)


  1. 2012/11/07(水) 13:46:46|
  2. 掃除|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

エゴを手放せば


ジェームズ・アレンの言葉

自我を燃やすその炎は、問題をもみがらのように
焼き払い、いとも簡単に灰にします。
どんなに問題が深刻であろうと
、エゴの放棄というサーチライトで照らせば、
問題はまるで影のように消えてなくなります。


問題はみずからがつくり出した幻想の中でのみ
存在するため、エゴを手放せば、問題も忽然と姿を消すのです。

エゴとあやまちは同義語です。あやまちは、
暗闇の中の複雑な迷路のようなものです。一方、
真実は、永遠に変わらないシンプルな光のようなものです。

人間がもっとも愛し、執拗にしがみつく「自我」「わたし」を捨て去った人は、
あらゆる厄介ごと、面倒なことから解き放たれ、
シンプルこの上ない世界に住んでいます。


  1. 2012/11/06(火) 11:44:20|
  2. いい言葉|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いい言葉

ありがとうおじさんの話

病というのも心の闇が病になるのね。心暗くすると、
病気になるのね。だから、古い心は病の心よね。

古い心というのは、感謝の心に対して思いの心ね。
思いを溜めると病になっていくのよね。

病になるのはその暗い思いを消すために、
形に病を現して、心を明るくしてくれる働き、

浄めの働きなんですけどね。でも、病になってしまうね、
溜めすぎると、思いを溜めたら病になるよね。

だから、明るくするための方法をね、やっぱり選ばないとね。
感謝するのが一番よね。それと、やっぱり思いはね、

人からいろいろ借りを作ると、思いを被るというのね、
思いを逆に反対に受けるのよね。だから、人から助けて貰ったら、

その人の、相手の思いを受けるのよね。だから助ける方が
自分の思いを相手に取って貰って楽になるのね


  1. 2012/11/05(月) 17:35:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

延命10句観音経

延命10句観音経を
9月頃から毎日読むようになって

ココロが充実して元気になったと母親が言ってました
私も1日100回以上は唱えています

イライラすることがあってもとなえていると
とっても心が落ちついて
穏やかな気分になります

☆☆★☆☆★☆☆★☆

☆★★☆★★☆☆★

えんめいじゅっくかんのんぎょう
延命十句観音経

かんぜおん  なむぶつ
観世音 南無仏

よぶつういん    よぶつうえん
与仏有因 与仏有縁

ぶっぽうそうえん じょうらくがじょう
仏法僧縁 常楽我浄

ちょうねんかんぜおん ぼねんかんぜおん
朝念観世音 暮念観世音

ねんねんじゅうしんき ねんねんふりしん   
念念従心起 念念不離心 

☆★★☆★★☆☆★ 


  1. 2012/11/04(日) 11:24:07|
  2. 延命十句観音経|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

喜ぶ

ありがとうおじさんの話

喜べ! 喜べ! 喜べ! 湧き上がる歓喜を
押し堪えていて、苦し い! 不幸だ!と言っているのです。

人間の本当の心とは、歓喜の心な のです。

人間の本性は、歓喜そのものです。歓喜の心を自由に解放す
れば、苦しみは消えるのです。歓喜が自然に発露するとき、そこには如
何なる苦しみも存在できないのです。

喜べ! 喜べ! 喜べば、喜び
が、喜んで、喜び連れて、喜びに来るのです。喜ぶ為に、人間はこの世
に生を受けているのです。喜ぶことが、人間の一番自然な姿なのです。

人は宇宙絶対神によって愛され、生かされ、無限の無限の幸せを、既
に既に与えられ済みなのです。この厳然たる真実に心を向けさえすれ

ば、ああ!嬉しい! ああ!楽しい! ああ!有り難い!と歓喜の心
を、一瞬一瞬新たに、呼び起こしてゆけるはずです。難しいことは何も

無いのです。
ただただ喜び続けるだけでよいのです



  1. 2012/11/03(土) 16:17:05|
  2. いい言葉|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

延命十句観音経

延命十句観音経を
毎日、沢山唱えると

病気が治って健康になったり
いろんなことがスムーズにいくそうです

☆☆★☆☆★☆☆★☆

☆★★☆★★☆☆★

えんめいじゅっくかんのんぎょう
延命十句観音経

かんぜおん  なむぶつ
観世音 南無仏

よぶつういん    よぶつうえん
与仏有因 与仏有縁

ぶっぽうそうえん じょうらくがじょう
仏法僧縁 常楽我浄

ちょうねんかんぜおん ぼねんかんぜおん
朝念観世音 暮念観世音

ねんねんじゅうしんき ねんねんふりしん   
念念従心起 念念不離心 

☆★★☆★★☆☆★ 


  1. 2012/11/01(木) 11:39:54|
  2. 延命十句観音経|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
href="http://blog.fc2.com/">blog)