捨てる!掃除!整理整頓!

捨てる事の大切さ、を語りたい




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

トイレ掃除のいい話

トイレ掃除の話で
こんな話を聞きました





禅寺(ぜんでら)では、トイレ掃除をよくするようです。
これは、人の嫌がる仕事を、



これみよがしではなく人知れず行うことを
「陰徳(いんとく)を積む」といって修行の大事な一つと考え、



トイレ掃除がその陰徳を積むのに最適だからなんだそうです。
 

そして



 昔、中国は宋の時代に雪竇(せっちょう) という禅の
お坊さまがいました。





雪竇は、修行の合い間にいつもトイレ掃除に励んでいました。
いつもトイレに居るので、




口の悪い仲間たちが
「トイレは雪竇の隠れ処だ」というようになり、




いつしかトイレのことを雪隠(せっちん)というようになったそうです。禅寺のトイレ掃除には、


九百年以上の伝統が息づいているようです。





☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆


新しくトイレ掃除日記を作りました


こちらから入れます

トイレ掃除日記へジャンプ
URLは
http://matuti400717.seesaa.net/



メルマガ始めました
登録はここから↓

メルマガ登録



姉妹サイトの「ある日の出来事」はこちらから↓
姉妹サイト楽天プログへ










  1. 2006/10/26(木) 14:24:43|
  2. 掃除|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

写真の整理

明日から

旅へ行きます

だから

何かを捨てたくて
昨日は写真を50枚ぐらい


燃やして処分しました


スッキリ!








おむすびの祈り





☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆


新しくトイレ掃除日記を作りました


こちらから入れます

トイレ掃除日記へジャンプ
URLは
http://matuti400717.seesaa.net/



メルマガ始めました
登録はここから↓

メルマガ登録



姉妹サイトの「ある日の出来事」はこちらから↓
姉妹サイト楽天プログへ








  1. 2006/10/20(金) 06:47:02|
  2. 捨てる|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

「もし、人生をもう一度やり直すことができるなら」


読んでいてとても

元気が出る詩を紹介します






「もし、人生をもう一度やり直すことができるなら」
ナディン・ステア
(山川紘矢・亜希子 訳)





次の時は もっと沢山失敗しよう。






もっとリラックスして、しなやかに生きよう。
この人生の旅よりも、もっとばかになろう。



もっといい加減に生きよう。
もっとチャンスを掴もう。






もっといっぱい山に登り、沢山の川で泳ごう。
もっとアイスクリームを食べ、豆類を減らそう。









おそらく、実際の災難にはもっと出会うだろうが、
起こりもしない災難をおそれるのは、もうやめよう。









おわかりのように、私は、
いつも、毎日、








まじめに健全に生きている人々の
一人です。









もちろん、私も
自分自身になる瞬間があります。








もし人生をもう一度やり直せるならば、
そうした瞬間をもっと多くしよう。








実のところ、
それ以外のことは、なにもしないように心がけよう。









何年もの間、毎日、
先のことばかり考えていきてきたけれど、











今度はいつも、
その瞬間、瞬間に生きよう。









私は、旅に出る時、
体温計と魔法びんとレインコートと
パラシュートを持たないと
出かけられないたぐいの人間だった。









もし、もう一度人生をやり直せるならば、
今よりもっと身軽に旅にでよう。









もし、人生をもう一度やり直せるならば、
春にはもっと早くからはだしになり、
秋にはもっとお遅くまで、
はだしのままでいよう。









もっと踊りに出かけよう。
もっと、回転木馬に乗ろう。
もっと、デイジーをつむことにしよう。


以上です


  1. 2006/10/20(金) 03:51:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

姫乃宮亜美さんのメッセージ

今日は
話題を変えて


姫乃宮亜美さんのメッセージを
紹介します


読んでいて
ココロがホッとしました




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




***** 今、「幸せ」と感じられないのはなぜ? *****






今、あなたが悩んでいて、身近に問題や不調和や摩擦があるなら、





少し立ち止まって自分の心を振り返って見てください。







心のあたたかさが消えているはずです。






あたたかい心は、天との接点であり、美しいエネルギーの供給を受ける入口です。







その入口が閉じているから、状況もつまってしまうのです。






けれど、人は皆、心の奥にある純粋無垢な振動と創造性に満ちた力を学んだら、




あなたはきっとあたたかい幸福なエネルギーを通す通路となっていくことでしょう。








  1. 2006/10/18(水) 05:23:47|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

洋服の整理

「古着を着ると運が落ちる」という説があるようです


これは、「あまりにも古い服や、
何回もそでを通された服は、


前の持ち主によって運を吸収され、


パワーがほとんど残っていない」からと考えるみたいです



だから、出来るだけ



誰が着たかわからないような服を
もらうことは


良い服でも
避けたほうがいいみたいです

あと
基本的には

もう1年も
着ないような服は


サッサと処分することも
大切ですよね





新しくトイレ掃除日記を作りました


こちらから入れます

トイレ掃除日記へジャンプ
URLは
http://matuti400717.seesaa.net/



メルマガ始めました
登録はここから↓

メルマガ登録



姉妹サイトの「ある日の出来事」はこちらから↓
姉妹サイト楽天プログへ








  1. 2006/10/16(月) 04:32:22|
  2. 捨てる|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

人間関係も整理整頓???

最近
人の縁は4年、7年で変わるものと聞きました

つまり
どんなに親しい間柄でも、
4年か7年で関係が変わってくるというんです

また
さらに親しくなるならまだしも、
万が一疎遠になった場合もあるみたいで


ただ
それを悔いる必要はなくて。


「人の縁とはそういうものだ」と思っていればいいようです

あと

「離婚の危機は4年目か7年目に多い」という説もあるらしいです。


だから

ある人との縁が薄くなっても
悲しく思わず
「去る人は追わず感謝の気持ちでさようなら」で
いいのかなぁーって思ったりしています



そして

来る者は選ぶ!っていう
ココロ構えも必要ですよね




新しくトイレ掃除日記を作りました


こちらから入れます

トイレ掃除日記へジャンプ
URLは
http://matuti400717.seesaa.net/



メルマガ始めました
登録はここから↓

メルマガ登録



姉妹サイトの「ある日の出来事」はこちらから↓
姉妹サイト楽天プログへ








  1. 2006/10/14(土) 21:31:43|
  2. 捨てる|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

台所の掃除


昨日の夜
久しぶりに

最近
なんとなく気になっていた


台所!




早速、セッセと掃除!

最後に

台所の換気扇
を掃除した



ベットリと油の汚れがいっぱい
付いていた


手もベトベトだったけど

でも、綺麗に拭きとると
ココロもスッキリでした


やっぱ台所の水周りも綺麗に!ですね

そう
確か、


台所の神様は

荒神様ですよね






  1. 2006/10/13(金) 11:37:17|
  2. 掃除|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

整理整頓

やっぱり
基本は整理整頓ですよね
整理整頓のリスト書きます


・古い洋服や下着を取っておくと出会いのチャンスが低下します

  
・別れた恋人の写真は新しい出会いを妨げます

  
・使わないアクセサリーは処分すると運を得られます

  
・プレゼントは贈り主の気を運びます
  
・運が悪い方からの物は処分しましょう

  
・手紙や年賀状を取っておくと若さや仕事に影響が出ます
 
 
・人形やぬいぐるみは「家の住人」として運気を吸収します
だから捨てましょう
  
・故人の形見や遺品は思い出深い物だけを残します

  
・お守りなど神仏に関する物は1年でお返しを

  
・引き出物をしまい込むと運気を下げるアイテムになります

  
・使わない食器をため込むと健康運や行動力がダウンします

  

  
・衣類は正しく収納して幸運体質になりましょう

  
・最強の金運を築くキッチン収納術

  
・運のよい寝具で睡眠中に運気を吸収しましょう

  
・季節の家電は自然素材にくるんで収納しましょう

  

  
・アルバムを整理すると「時」の運気が強くなります

  
・書籍や雑誌は「読む情報」必要な物だけを残しましょう

  
・チャンスに強い靴は気のバランスがよい下駄箱から

  
・ゴチャゴチャした洗面所は女性の美を損ないます

  
・トイレの収納は布などで隠しておきましょう

  
・空間をキレイにするとその人に運が流れてきます

  
・玄関は気の入り口気合を入れてお掃除を

  
・水まわりは美容運に直結!いつも清潔に保ちましょう

  
・キッチンをお掃除して豊かな金運を築きましょう

  
・リビングは運気補充の場!ホコリをためず清潔にして

  
・人は寝ている間に気を吸収するから寝室はスッキリと整理を



以上です

そういえば
一度日記に書きましたね
参考になれば嬉しいです^^


  1. 2006/10/10(火) 05:46:38|
  2. 捨てる|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

厄が溜まりやすい場所って???

厄がたまりやすいのは、
玄関と水周りらしいです。



だから
特に
玄関の土間は毎日水拭きして、
盛り塩をするのがいいんですね


あと
トイレ、風呂場、台所など
水を使う所も厄が溜まり
やすいと言われているので


そこも
いつも綺麗にすると
いいようです





新しくトイレ掃除日記を作りました


こちらから入れます

トイレ掃除日記へジャンプ
URLは
http://matuti400717.seesaa.net/



メルマガ始めました
登録はここから↓

メルマガ登録



姉妹サイトの「ある日の出来事」はこちらから↓
姉妹サイト楽天プログへ






  1. 2006/10/08(日) 08:03:40|
  2. 掃除|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

塩水掃除

掃除するにしても
床を塩水で拭く」ってことが



大切なんですね
そう
塩水掃除!

 
例えば
床の水拭きの場合は

 
床を水拭きするとマイナスイオンが
空間に漂い運気が上昇します。 



家の中に入ってきた「気」が増え、
悪運を消してくれるんですね。
 
そして
水拭きする時に
「塩をひとつまみ」入れると
浄化パワーが増して、
 
空間についてしまった
「悪い気」を拭い取ることができるようです。

   
特に
近頃何をやっても上手く行かない
   
 感じているときは、
何日間か毎日、床を塩水で拭いてみるといいかも・・・・・・





新しくトイレ掃除日記を作りました


こちらから入れます

トイレ掃除日記へジャンプ
URLは
http://matuti400717.seesaa.net/



メルマガ始めました
登録はここから↓

メルマガ登録



姉妹サイトの「ある日の出来事」はこちらから↓
姉妹サイト楽天プログへ







  1. 2006/10/06(金) 07:22:47|
  2. 風水|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

朝から運気を???

朝から運気を上げる???


朝起きてすぐに
歯磨きをするといいそうです
何故なら



歯磨きは気分の切り替えの
パワーがあるみたいです


また
朝のシャワーもいいよね


入浴剤やシャンプーなどは、
香りのよいものが
人間関係アップにつながるようです






新しくトイレ掃除日記を作りました


こちらから入れます

トイレ掃除日記へジャンプ
URLは
http://matuti400717.seesaa.net/



メルマガ始めました
登録はここから↓

メルマガ登録



姉妹サイトの「ある日の出来事」はこちらから↓
姉妹サイト楽天プログへ







  1. 2006/10/06(金) 07:03:20|
  2. 掃除|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
href="http://blog.fc2.com/">blog)